FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:成功事例の分析



スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神
ジョセフ・ミケーリ (著), 月沢李歌子 (翻訳)
お勧め度★★★★★★★☆☆☆



5つの気持ち
歓迎する
心をこめる
思いやりを持つ
豊富な知識を蓄える
参加する
企業が優先すべき目的を従業員みんなが理解し、その目的を達成すべく、それぞれが創造性を発揮し、情熱を傾けることができる環境を作ることが企業の利益になる。
リテールはディテール(小売業は細部に気を配ることが大切)だ。
また、どんな企業にとっても、細部に気を配ることが大切だ。
幸福を感じるには、何が起こるかわかっているという安心感と、その退屈さを解消するための小さな変化(おまけ)が大切だと考えられている。
喜びとは、カラメルソースのかかったポップコーンであり、驚きとは予想を超えたおまけである。
人は、日常的な経験においても、心を動かされることを望み、それを期待している。
最も効果的な顧客体験は、作られるものでも無理強いされるものでもなく、自然に起こるものである。
お客様が何を求めているかがわかったらすぐにそれに応えよう。










スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆ - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ビジネス書(!?)本棚蓄積ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。