DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:マネー勉強





4つの資産 成功の黄金法則・僕の場合
蟹瀬誠一
お勧め度★★★★★★★★☆☆
4つの資産
・隠れ資産 公的年金、個人年金保険
・金融資産 預貯金、株式、債券、投資信託など
・住居資産 住居、家具など
・個人資産 教育、知的資産、健康など
●20代はひたすら貯める
20代で最低でも200万円、できれば500万円は貯めておきたい。
これがその後の人生を開いていくための資産の土台となってくれる。
●30代はインフレヘッジができる資産に投資
不動産、株式
●40代は資産を築くとともに使う
●50代は自分の好きなことに投資
●60代はとにかく健康を買う
「収入」ではなく「資産」を殖やす
マンションなら賃貸、持ち家なら一軒家
一軒家であれば上物はぼろぼろになってしまってもまだ土地がある。
分譲マンションの場合、長期で保有しても資産価値が上がるとは到底思えない。
買ったマンションがいつか値上がりすると思って購入すると、痛い目に遭う恐れがある。
分譲マンションを購入するときは最初から「資産にならない」と覚悟。
20,30代の内は賃貸。
土地に投資するなら若いうちのほうが有利。
自分が将来、住んでみたい土地を買っておく。
若いうちは早くから人生の先々を決めてしまうような選択はしないこと。
いつでも現金化できるような資産を持つこと。
自分が住むマンションにお金をかけるよりも将来値上がりすると思えるところに土地を買っておくこと。
自分が実際に生活する場所は、職場に近いところに借りる。
もう一軒、これは自分でローンを組んで購入する。そしてコチラのマンションは自分では住まず、ほかの人に貸しておく。
ワンルームマンションは古くなったら売却できない。







スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ビジネス書(!?)本棚蓄積ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。