DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:啓発(お金)




お金から自由になる法則
ボード・シェーファー, 川井田 ひろみ
お勧め度★★★★★★★★☆☆


お金を生み出す機械がほしいのか、それとも、自分の生涯を、お金を生み出す機械にするのかを決断しよう。
一日中働いている人はお金を稼ぐ暇がない。
自分を単なるセールスマンだととらえるか、エキスパートになるという決意を持って仕事をするかによって、大きな違いが生まれてくる。
自分はこうなると、自分で自分の像を描くと、それが最後には実現する予言になる。
CNNの創始者、テッド・ターナーはまだ小さかったころ父からこういわれた。
「一生かかっても達成できないような、大きな目標を定めなさい。」そこで彼は「世界一のテレビ局を作る」と決心。
「どんな問題も私の目標に比べれば小さいものだった・・・」
「ほしい物」が「必要なもの」とは限らない。物を買うために借金しない。
支出をするたびに「本当に必要だろうか」と自分に問いかける。
新たな収入源を探す
1ヶ月あたりの支出の最大額を決める。
迷っている人には誰もついてこない。強さを持ち、迷わず目標に向かっていける人についていく。
8時間分の給料をもらっているのなら10時間働こう。
「貯蓄しなさい、そして投資しなさい。さらに貯蓄して投資しなさい」
株式市場ではよい時期、悪い時期が交互に訪れる。
大きな利益を得られる人は、株式市場に最低でも2年から5年、自分のお金を動かさない心構えのある人だけ。
最低でも5種類の株を買おう。ただし10種類以上は買ってはいけない。→リスクを分散
人の話に振り回されてはいけない。人がすることをしていても、人と同じものしか手に入らない。
みんなが買っているときに買ってはいけない、みんなが売っているときに売ってはいけない。
すべてのものの値段が高くなったとき(インフレ)株の価値も上がる。
株を始める前の質問
必要なときに使える十分なお金を用意してあるか。しかもさらに追加で株を買えるだけの現金をとってあるか。
一流企業に対しては「追加買いの法則が適用できる」二流以下の企業は「追加買い」がリスク。
最初の追加買いは本来の買い相場から30%以上下落していて最初の買いから半年以上たっているか。2度目の同様。
安全性
快適さ
利便性
利回り
税金
5つの基準を満たすのは株式投資信託、ミックスファンドだけ。
新聞記事は無視
いつでも谷はある。
必要のない切り替えの手数料を払うのは避ける。











スポンサーサイト

テーマ : 超・初心者の株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ビジネス書(!?)本棚蓄積ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。